Apple iPhone5発表

日本時間9月13日深夜2時
アメリカのapple社が正式にiPhone5を発表しました。



最初に言っときます!
4持ってる人は間違いなく買いです。
4S持ってる人もお金あれば買ったほうがいいです。(笑)

今回は前回の4Sとは違い大幅なデザイン変更が加えられ

特に33%の薄型化,厚さ7.6mm で画面が4インチととなっております。

画面の大型化と共に解像度も1136×640と上がり、ピクセル数は326ppiと変わりません。
あの4,4Sで見ていたあの圧倒的高解像度はもちろん4インチになってもそのままです。

画面が大型化になった影響で操作性の低下が懸念されていましたが、
appleは薄型化により手にとるフィット感は今まで以上のようです。
発表会であんだけフィット感を押していただけに片手での操作も今まで以上に
快適であることは間違いないでしょう。

またLTEにも対応し日本のソフトバンクKDDIにもきちんと対応しています。
ただ、ソフトバンクauLTEはまだあってないようなものだから
今後にこれは期待ですね!
このLTE対応と共にテザリング解禁とかならないか....
それがきたら発狂するのに....(笑)

また外観だけではなく4Sの時と同様にCPUがA6プロセッサ搭載により
グラフィックスなどが2倍の向上など4Sと比べより操作が快適になっております。
カメラの起動などは40%高速化!

カメラ機能はここまで薄型化が進んでいる一方で変わらず、
8メガピクセルにさらにレンズの改良が加えられ
さらに高画質の写真、パノラマ写真までも撮れるようになっています。
そしてフロントカメラも改良し720ppiと進化しています。

またバッテリー駆動は 3G 通話・通信では共に 8 時間、音楽再生は 40 時間、連続待機は 225 時間

他にイヤホンスピーカーの音質改良され
Dockコネクタが小型化、lightningというのが採用されてます。
もちろん今までのコネクタも使える変換器も発売決定です。

個人的にはイヤホンの改良で音質向上は嬉しいですね。

はほぼ噂どおりですね.....! (笑)

あとはWWDCで発表であったiOS6を搭載しSiriの向上やFacebookとの統合がみられています。

色はブラック&スレート(ツートンカラー)、ホワイトの2色です。

アメリカの価格も4Sと変わらないため、ソフトバンクの実質0円は継続される模様。

予約も噂通り
日本でも14日(金)予約開始21日(金)発売決定です!

そして新型iPodi、Tunesの刷新も発表もされています。

nanoは大幅なデザイン変更、2.5インチのディスプレイ
そしてホームボタン、Bluetoothの搭載。

そしてiPod touch
Pod touchの薄型化、及びA5プロセッサの搭載で4S並の操作性が得られます。
今のTouchの性能はひどかったですからね(笑)
あとtouchのカメラ性能も5メガピクセルと大幅に改善されています。
値段はiPod nano 16GBモデルは149ドル、
iPod touch 32GBモデルは299ドル、iPod touch 64GBモデルは399ドル

発売は10月以降予定!

あとイヤホンも新しいのが出るみたいです。
これは今日発売だって(笑)


箇条書きで発表を聞きながらまとめました。
リーク通りといっても過言ではないくらいほぼリーク通りでしたね!
4持ってる人は、カメラ、操作性ほぼ全てにおいて向上しております!
間違いなく買いでしょ!!
久しぶりに興奮した発表会でした!

公式サイトも更新されております。
http://www.apple.com/jp/